更なる成長を目指すエグゼクティブの新習慣とは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

PR

更なる成長を目指すエグゼクティブの新習慣とは?

更なる成長を目指すエグゼクティブの新習慣とは?

ビジネスエグゼクティブにとって、「身だしなみ」は今や大切なビジネスマナーの一つとなっている。人と直接会う機会が限られてしまっている昨今だからこそ、人と会うときは「きちんとして」会いたいという方も増えているという。見た目を整えることは、自らのポテンシャルを成長させてくれることにもつながる。男性美容研究家の藤村 岳さんに今だから知っておきたい身だしなみの大切さを教えていただいた。

意外と知っているようで知らない“ヘアサイクル”の基本

対談_寺本 寺本 最近、ちょっと髪が寂しい気がしてきました……。


EX美容連載_藤村 藤村 ヘアサイクルが乱れてきているのかもしれませんね。


対談_寺本 寺本 え、ヘアサイクル?


EX美容連載_藤村 藤村 そもそも髪の毛の一生は“成長期→退行期→休止期”というサイクルを経るのです。大事なのはやはり成長期で、通常は4~6年くらいかけて太く長く育っていく。それが加齢やストレスなどの影響を受けてヘアサイクルが乱れると、1年ほど、早いと数ヶ月で成長期が終わってすぐに退行期に移ります。


ヘアサイクル

対談_寺本 寺本 髪にも成長期があるなんて知りませんでした。育ちきる前の細く短いまま抜け落ちることが繰り返されてしまうとは。


EX美容連載_藤村 藤村 そうですよね。たとえ若い頃と毛根の数は同じでも、各毛髪のボリュームがなければ結果的に薄く見えてしまいます。細く短い抜け毛が増えてきたら、気をつけたほうがいいですね。


対談_寺本 寺本 ドキリ!


EX美容連載_藤村 藤村 とはいえ毛髪は通常、日に50~100本は抜けているので過度に心配する必要はありませんが、それ以上多いなら黄色信号。見た目をマネジメントする必要のあるエグゼクティブならきちんと意識して。


対談_寺本 寺本 『薄毛じゃない』と思いたいんですけど、現実から目を背けてはいけないということですね。


EX美容連載_藤村 藤村 そうそう。なかったことにしたいという気持ちもよくわかりますが、早めに手を打つことが大切です。


2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop