アストンマーティンの高性能モデル「DB11AMR」を内燃機関時代の最後に選ぶべき理由

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グリルやサイドシル、スプリッターなどの各部をブラックに。ボンネット上のエアアウトレットも中央部2カ所が追加されている。

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Cピラー部から空気を取り込み、トランクリッド後方から排出させるスポイラー機能、アストンマーティン・エアロブレードを採用する。

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最高出力639ps/最大トルク700Nmの5.2リッターツインターボを搭載。後輪を駆動し、0-100km/h加速は3.7秒となる。

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ベーシックグレードと基本同様なデザインのインテリア。ステアリングにはダイナミックモードの切り替えスイッチなどが備わる。

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ヘッドレストにAMRのロゴが入ったシートを装着。撮影車両はライムカラーのステッチがアクセントとして用いられていた。

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ストンマーティン DB11AMR

AMRネームは高性能モデルの証し

アストンマーティンがおよそ60年ぶりにチームとしてF1に返り咲いた。快晴のグランプリコースに映える2台のグリーン・マシンを駆るのはセバスチャン・ヴェッテルとランス・ストロール(チームオーナーの息子)だ。そしてマシンの名はAMR21。そう、AMRとはズバリ、アストンマーティン・レーシングの頭文字である。

ロードカーにもAMRは存在する。アストンマーティンのモータースポーツ活動からインスピレーションを得て企画された特別な高性能モデルである。最初に登場したのは先代ヴァンテージの限定車AMRで、2017年のことだった。

ストンマーティン DB11AMR
ボディサイズは全長4750×全幅1950×全高1290mm、車両重量1910kg。価格は2768万6388円。

その後、ラピードAMRや現行型ヴァンテージAMR、さらにはヴァルキリーAMRプロなど数々のAMRモデルを発表しているが、このDB11AMRだけは少し位置付けが異なっているようだ。従来のDB11 12気筒モデルを進化させたグレードであることには違いないけれども、追加モデルではなく、改良版として12気筒DB11に取って代わる存在となった。背景にはDB11の主力グレードが12気筒から8気筒へと移行したという事実を挙げることができよう。いずれにしても高性能モデルの証しとしてのAMRネームは健在というわけだが。

果たして、AMRとなった12気筒のDB11は、初期型から比べるとずっと洗練されたグランドツーリングカーへと進化していた。ヴァンテージ投入に際して実施されたリアアクスルの改良や、足回りのわずかな設定変更、そして若干のパワーアップがAMRのキモ(確かにこれだけを聞くとスタンダードの改良版である)だったが、そんなことでこれほど劇的に良くなるものかと感心する。逆にいうともし高性能車をよく乗りこなした初期型のDB11オーナーならば、進化したDB11AMRに乗ると地団駄踏むことになるかも知れない。

アストンマーティン「DB11AMR」のディテールを見る(画像6枚)

<p>グリルやサイドシル、スプリッターなどの各部をブラックに。ボンネット上のエアアウトレットも中央部2カ所が追加されている。</p>

グリルやサイドシル、スプリッターなどの各部をブラックに。ボンネット上のエアアウトレットも中央部2カ所が追加されている。

<p>Cピラー部から空気を取り込み、トランクリッド後方から排出させるスポイラー機能、アストンマーティン・エアロブレードを採用する。</p>

Cピラー部から空気を取り込み、トランクリッド後方から排出させるスポイラー機能、アストンマーティン・エアロブレードを採用する。

<p>最高出力639ps/最大トルク700Nmの5.2リッターツインターボを搭載。後輪を駆動し、0-100km/h加速は3.7秒となる。</p>

最高出力639ps/最大トルク700Nmの5.2リッターツインターボを搭載。後輪を駆動し、0-100km/h加速は3.7秒となる。

<p>ベーシックグレードと基本同様なデザインのインテリア。ステアリングにはダイナミックモードの切り替えスイッチなどが備わる。</p>

ベーシックグレードと基本同様なデザインのインテリア。ステアリングにはダイナミックモードの切り替えスイッチなどが備わる。

<p>ヘッドレストにAMRのロゴが入ったシートを装着。撮影車両はライムカラーのステッチがアクセントとして用いられていた。</p>

ヘッドレストにAMRのロゴが入ったシートを装着。撮影車両はライムカラーのステッチがアクセントとして用いられていた。

<p>グリルやサイドシル、スプリッターなどの各部をブラックに。ボンネット上のエアアウトレットも中央部2カ所が追加されている。</p>

グリルやサイドシル、スプリッターなどの各部をブラックに。ボンネット上のエアアウトレットも中央部2カ所が追加されている。

<p>Cピラー部から空気を取り込み、トランクリッド後方から排出させるスポイラー機能、アストンマーティン・エアロブレードを採用する。</p>

Cピラー部から空気を取り込み、トランクリッド後方から排出させるスポイラー機能、アストンマーティン・エアロブレードを採用する。

<p>最高出力639ps/最大トルク700Nmの5.2リッターツインターボを搭載。後輪を駆動し、0-100km/h加速は3.7秒となる。</p>

最高出力639ps/最大トルク700Nmの5.2リッターツインターボを搭載。後輪を駆動し、0-100km/h加速は3.7秒となる。

<p>ベーシックグレードと基本同様なデザインのインテリア。ステアリングにはダイナミックモードの切り替えスイッチなどが備わる。</p>

ベーシックグレードと基本同様なデザインのインテリア。ステアリングにはダイナミックモードの切り替えスイッチなどが備わる。

<p>ヘッドレストにAMRのロゴが入ったシートを装着。撮影車両はライムカラーのステッチがアクセントとして用いられていた。</p>

ヘッドレストにAMRのロゴが入ったシートを装着。撮影車両はライムカラーのステッチがアクセントとして用いられていた。

2024

VOL.341

Spring

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