金沢だからと言って朝から寿司を食べなくても旨いものはたくさんある【男のひとり旅】

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

近江町市場でスシではなく、なぜかパンの朝食を

地元ではおみちょと呼ばれる市場
地元ではおみちょと呼ばれる市場。由来は近江商人が作ったことによる

翌朝、加湿機の水が夜中に空になったようでノドが乾いて目が覚める。思ったほど二日酔いもなく、身支度を整えたら、歩いて数分の近江町市場へ。東京にカニでも送るかと鮮魚通りをフラフラ。朝飯も楽しみのひとつだったのだが、なぜか寿司や海鮮丼の気分にはならず市場をさまよう。

>>前編はこちら

食品添加物を使わないパン屋
食品添加物を使わないパンは昔ながらの素朴な味わい

そういえばと思い出したのが、近江町市場の一角にある無添加パンの「まつや」。

きんぴらごぼうが入った惣菜パン
和の惣菜きんぴらごぼうが入ったこちらもしみじみとうまい

それほど寒くないのでパンを買い求めて、外のベンチで食す。「バタークリームパン」は素朴なコッペパンに懐かしいバタークリームがはさんである。もうひとつ「きんぴらごぼうパン」はシャキシャキとした歯応えが心地よい惣菜パン。最近の日本のパンは生地に砂糖を入れて甘く、口溶けをよくするものが多いがここはそんな媚びがないところに好感を抱いた。

金沢21世紀美術館
どんよりとした曇り空だったが、広くて見晴らしのいい金沢城公園は朝の散歩にうっ手つけ

腹ごしらえもしたことだし、「金沢21世紀美術館」に向かう。昨夜のハイカロリーを消費するため、金沢城公園を突っ切って歩くことに。これがなかなかいい運動になり、美術館につく前にヘトヘト。

金沢21世紀美術館
改修工事前に滑り込めた金沢21世紀美術館。個人的にはピンと来ず……

改装前の企画展は難解で、時には「おっ!」と思う展示もあったが、ほぼ「?」がついてまわった。現代美術は難しい。今度、金沢に来たら「鈴木大拙館」にしようと思う。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop