メルセデス初の量産100%電気自動車「EQC」は、まるでSクラスのようなSUVだった

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「EQC 400 4MATIC」の走行ソーン

時代を感じさせるメルセデス・ベンツのEV強化路線

今年9月、ダイムラーが内燃エンジンの新規開発をやめる、というニュースが報じられた。既存エンジンの改良は続けるものの、電気自動車用のパワートレインの開発に注力するということらしい。今から約130年前に世界で初めて内燃エンジン自動車を開発したカール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーの2人の技術者よって始まったメルセデス・べンツ、もとより自動車の歴史が、大きく変わろうとしている。

まさにその急先鋒となるモデルが、”Electric Intelligence”を意味する、メルセデスの電動化ブランド「EQ」初の量産100%電気自動車、「EQC」だ。SUVのGLCのプラットフォームをベースに、前後軸の位置にそれぞれ、計2つのモーターを配置。床下に80kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する。ボディサイズは全長4761×全幅1884×全高1623mmと、新型GLCと近い数値でホイールベースも2873mmと共通だ。

最高出力408PS、最大トルクは765Nmを発揮。この強力なトルクを使っての0-100km/h加速は5.1秒と、ポルシェカイエンS(5.2秒)を凌ぐ。充電所要時間は、普通充電で約13時間、CHAdeMOに対応した急速充電で約80分。航続可能距離はWLTCモードで400kmとなっている。

GLCをベースに開発されたメルセデス・ベンツ初の量産型電気自動車のEQC。サイズは全長4761×全幅1884×全高1623mm。

GLCをベースに開発されたメルセデス・ベンツ初の量産型電気自動車のEQC。サイズは全長4761×全幅1884×全高1623mm。

モーター、バッテリーを積むため車重は2495kgと同クラスのSUVと比較してもかなり重め。しかし、それを補う408psというパワー、最大走行可能距離400kmという性能を誇っている。

モーター、バッテリーを積むため車重は2495kgと同クラスのSUVと比較してもかなり重め。しかし、それを補う408psというパワー、最大走行可能距離400kmという性能を誇っている。

車両価格は1080万円。現在は1グレードのみの構成となっている。

車両価格は1080万円。現在は1グレードのみの構成となっている。

インテリアのデザインなどは基本GLC始めとする現行ラインナップと同様のため、操作も自然に行える。音声認識システムのMBUXなども当然備わっている。

インテリアのデザインなどは基本GLC始めとする現行ラインナップと同様のため、操作も自然に行える。音声認識システムのMBUXなども当然備わっている。

車内スペースもほぼGLCと同じ。元々高い快適性をウリにしているモデルがベースだけに、使い勝手も非常に良く、実用車としての完成度も高い。

車内スペースもほぼGLCと同じ。元々高い快適性をウリにしているモデルがベースだけに、使い勝手も非常に良く、実用車としての完成度も高い。

AクラスやBクラスといった新しいモデルから順次採用されている最新世代のコマンドシステム。マウスパッドを使う感覚で様々な操作が行える。

AクラスやBクラスといった新しいモデルから順次採用されている最新世代のコマンドシステム。マウスパッドを使う感覚で様々な操作が行える。

荷室の容量は5名乗車時で500L。フロアもフラットで使いやすさは通常のSUVとまったく同じ。

荷室の容量は5名乗車時で500L。フロアもフラットで使いやすさは通常のSUVとまったく同じ。

エンジンルームはカバーに覆われて中が確認できないが、カバーの下にはインバーター、その下にはフロントのモーターが収まっている。

エンジンルームはカバーに覆われて中が確認できないが、カバーの下にはインバーター、その下にはフロントのモーターが収まっている。

充電は通常のガソリン給油口、バンパー下の2箇所に設定され、急速充電と普通充電、両方に対応できるように設計されている。

充電は通常のガソリン給油口、バンパー下の2箇所に設定され、急速充電と普通充電、両方に対応できるように設計されている。

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