「今シーズン、買い足すならクラシックで貫禄のあるワイドストライプスーツを」【BEAMS中村達也の買い足しノート・前編】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
中村達也の買い足しノート

今月の買い足し

ワイドストライプでスーツ姿にクラシック感と貫禄を

正統感ある英国調が再注目されている昨今だが、今年はよりクラシックで貫禄のあるワイドストライプスーツが台頭。着こなしのコツとともにチェックしたい。



\ 中村さんの選択はコレ /


BEAMS F / ビームスF

中村さんの選択はコレ

伝統の英国生地を用いつつ仕立てはあくまで軽快

英国老舗のアーサーハリソン製ウールを使用したオリジナルスーツ。ネイビーのチョークストライプに伝統的英国スーツの趣が色濃く薫る一着だ。とはいえ仕立ては今の世界標準に則り、柔らかく軽快に。ここが往年の英国スーツとの違いだ。丹念なアイロンワークによる美しいノボリも秀逸。11万円(ビームスF)

去年までの定番スタイル

去年までの定番スタイル

超王道の紺無地スーツに、シャツタイで旬をプラスするのもアリだが、ガラリと装いをアップデートするなら…


英国伝統のストライプ柄が久々のリバイバル


MEN'S EX M.E. 去年までは無地系のスーツが多かっただけに、ストライプ柄は新鮮な印象がありますね。


中村さん 中村 中でも縞の間隔が広いワイドストライプが今季の主流になっています。背景としては、ここ数シーズンにわたって続く英国調の流れがあります。この秋冬は去年以上にクラシックな英国テイストが注目されていて、より伝統的な英国イメージのワイドストライプが台頭してきたのです。


MEN'S EX M.E. 柄の主張があるぶん、貫禄のある雰囲気ですね。


中村さん 中村 そうですね。今回は最もベーシックな紺のシングルを推しましたが、グレーや茶などもありますし、3ピースやダブルのものも出てきています。もともとは’80年代後半から’90年代の英国ブームのときに流行した柄で、今季の流れはそのリバイバルといえますね。


MEN'S EX M.E. 着こなしはどうすれば?


中村さん 中村 最も簡単なのは紺無地タイに無地シャツですが、柄物を合わせるときは柄が喧嘩しないようご注意を。詳細は実践例(次ページ)で解説しましょう。


<span style=font-size:1.1em;><strong>【着まわし1】 柄タイを合わせるときはピッチの相性に注意を</strong></span><br />「ワイドストライプのスーツを着こなす際に気をつけていただきたいのが、合わせるタイの柄の大きさ。スーツとタイが同じような大きさの柄だと、印象がゴチャついてしまいます。ここではかなり大柄の幾何学柄タイを選び、柄どうしが喧嘩しないようにしました。シャツも同様で、あまり太い縞のストライプシャツなどは合わないので、無地や小柄が正解です」。<br /><span style='font-size:0.8em;'>スーツは前項「ビームスF」と同じ。シャツ2万5000円/マリア サンタンジェロ、タイ1万6000円/フランコ バッシ、靴10万5000円/エンツォ ボナフェ、チーフ2800円/ビームスF(以上ビームスF)</span>

【着まわし1】 柄タイを合わせるときはピッチの相性に注意を
「ワイドストライプのスーツを着こなす際に気をつけていただきたいのが、合わせるタイの柄の大きさ。スーツとタイが同じような大きさの柄だと、印象がゴチャついてしまいます。ここではかなり大柄の幾何学柄タイを選び、柄どうしが喧嘩しないようにしました。シャツも同様で、あまり太い縞のストライプシャツなどは合わないので、無地や小柄が正解です」。
スーツは前項「ビームスF」と同じ。シャツ2万5000円/マリア サンタンジェロ、タイ1万6000円/フランコ バッシ、靴10万5000円/エンツォ ボナフェ、チーフ2800円/ビームスF(以上ビームスF)

<span style=font-size:1.1em;><strong>【着まわし2】 ストライプタイなら太縞がベター</strong></span><br />「ストライプタイを合わせるときも、スーツと柄とが喧嘩しないように注意が必要です。着回し1で解説したようにスーツと近い幅の柄はNGですが、スーツより細かい柄のストライプタイも柄が喧嘩しやすいので、避けたほうがよいでしょう。相性がいいのはこちらのような太幅ストライプ。段落ちとも呼ばれる柄です。また、シャツは白無地だとコントラストが若干強いので、青で馴染ませています」。<br /><span style='font-size:0.8em;'>スーツ、シャツ、チーフは着回し1と同じ。タイ1万6000円/フランコ バッシ(ビームスF)</span>

【着まわし2】 ストライプタイなら太縞がベター
「ストライプタイを合わせるときも、スーツと柄とが喧嘩しないように注意が必要です。着回し1で解説したようにスーツと近い幅の柄はNGですが、スーツより細かい柄のストライプタイも柄が喧嘩しやすいので、避けたほうがよいでしょう。相性がいいのはこちらのような太幅ストライプ。段落ちとも呼ばれる柄です。また、シャツは白無地だとコントラストが若干強いので、青で馴染ませています」。
スーツ、シャツ、チーフは着回し1と同じ。タイ1万6000円/フランコ バッシ(ビームスF)

<span style=font-size:1.1em;><strong>【着まわし3】 ノータイのときは極力シンプルにまとめる</strong></span><br />「休日スタイルに着こなすときの例がこちら。ポイントはできるだけシンプルにまとめて、スーツを引き立たせることです。ここでは濃紺のタートルネックニットをコーディネート。エレガントなミドル〜ハイゲージのほうが好相性です。チーフもあえて挿さず、スッキリと見せましょう。足元はあまりビジネスっぽい靴だと堅苦しく見えがちなので、黒カーフのシングルモンクストラップなどがよく合いますね」。<br /><span style='font-size:0.8em;'>スーツは前項「ビームスF」と同じ。ニット2万2000円/グランサッソ(ビームスF)</span>

【着まわし3】 ノータイのときは極力シンプルにまとめる
「休日スタイルに着こなすときの例がこちら。ポイントはできるだけシンプルにまとめて、スーツを引き立たせることです。ここでは濃紺のタートルネックニットをコーディネート。エレガントなミドル〜ハイゲージのほうが好相性です。チーフもあえて挿さず、スッキリと見せましょう。足元はあまりビジネスっぽい靴だと堅苦しく見えがちなので、黒カーフのシングルモンクストラップなどがよく合いますね」。
スーツは前項「ビームスF」と同じ。ニット2万2000円/グランサッソ(ビームスF)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop