メンズの夏のビジネスタイル、女子目線から見て何がアリ? ナシ?

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

ジェントルウーマンはここを見ている!

使える武器が少ない夏のビジネスコーデ。そんな中でも、女子的好印象なスタイルとは?

ジェントルウーマンはここを見ている 伊登友香さん(左)/鳥山めぐみさん(中)/木下美里さん(右)

金融業界勤務
人事担当
伊登友香さん

採用担当とあって、人を見る目は確か。ビジネススタイルにおいて相手に好印象を与えるためには、少しフェミニンなカラーを取り入れるのも良いそう。

個人事業主
マナー講師、化粧品アドバイザー
鳥山めぐみさん

客室乗務員を経て、ビジネスマナー講師に。プロトコルと社会心理学を融合させた独自の理論を提唱する。ビジネスでは、服装と同様に髪型の清潔さも重要。


金融業界勤務
債券営業担当
木下美里さん

大手金融系企業で、広報を経て現在の部門へ。広報時代の経験によると、体型にきちんと合ったシャツを着ている人は、第一印象が良く記憶に残りやすいとか。


木下 木下 多くの企業でクールビズが始まりましたね。でも、実はスーツを着てネクタイを締めていた方がかっこいいと思っている女性が多いような気が(笑)。

伊登 伊登 それ、分かります。だからノーネクタイになると、見る目線が厳しくなりますね!

鳥山 鳥山 ポイントはビシッとして見えるかどうかでしょうか。シャツ1枚でもアイロンをかけたシワのない物を着ていて欲しいです。

木下 木下 薄着だからこそ質が大事。女性はよくみていますからね。

伊登 伊登 色の爽やかさも重要!夏ならやっぱりサックスブルーが爽やか。半袖の場合は特にそうじゃないですか?

鳥山 鳥山 そうですね。それに無地というのもポイントです。柄物は、お洒落だとは思いますがビジネスでは軽すぎる印象が。ギンガムチェックとか、学生っぽい(笑)。

木下 木下 確かに!あと、最近はジレを着る人もいるのだとか。体型をカバーするというメリットもあって、お洒落だと思いますが、ちょっと趣味に走りすぎな気も。

伊登 伊登 無地のネイビーなら…。

鳥山 鳥山 柄物だとお洒落アピールがあざとく見えてしまいますよね。

木下 木下 ジレは難易度が高いと思います。また、最近、リュックも増えましたね。個人的にはビジネス顔のスクエア型は好印象です。

伊登 伊登 リュックタイプは仕事ではちょっとカジュアルすぎますよね。

木下 木下 素材にもよるかも。スクエアならナイロンはOKですが、リュックならレザーでないと。

鳥山 鳥山 バッグのブランドって、女性はよくチェックしますよね。スーツと違ってタグが見えますから。

伊登 伊登 仕事が出来そうな人のトゥミ率は高い気がします。

木下鳥山 木下・鳥山 確かにっ!

鳥山 鳥山 リュックを背負って、アクティブに見せたいなら、絶対にして欲しいのが脇汗対策!

伊登 伊登 清潔感は大事ですよね。汗で肌が透けて見えるのも嫌です。

木下 木下 でも、ソックスは、くるぶしが露出しているタイプとかいいんじゃないですか。涼しげですし。

鳥山 鳥山 私も好きです。

伊登 伊登 私はNG…。あれ、座った時にスネ毛が見えちゃう。

鳥山 鳥山 あっ、言われてみれば…。

木下 木下 前言撤回しま〜す(笑)

伊登 伊登 (笑)接待でお座敷だった場合、違和感だらけですし。

鳥山 鳥山 暑い季節でもなるべく肌を露出させすぎず、誰に対しても清潔感を与える服装を心がけているのを見ると、マナーをちゃんと心得ている人なんだなと感じます。

木下 木下 あくまでスーツを選ぶ時のルールを基準にして、崩しすぎないのが良いですよね。

伊登 伊登 相手に失礼がないかを配慮するという点では、夏でも同じということですね!

<strong>ドレスシャツのような立体感があるほうがいい</strong><br />「仕立てがちゃんとビジネスシャツ顔であれば、ラフなポロシャツ生地もあり」(伊登さん)、「無地であればグレーもいいですね。細身に見えそう」(鳥山さん)。1万2000円/麻布テーラー(麻布テーラープレスルーム)

ドレスシャツのような立体感があるほうがいい
「仕立てがちゃんとビジネスシャツ顔であれば、ラフなポロシャツ生地もあり」(伊登さん)、「無地であればグレーもいいですね。細身に見えそう」(鳥山さん)。1万2000円/麻布テーラー(麻布テーラープレスルーム)

<strong>爽やかな色味でさらに無地なら断然アリ</strong><br />「清潔感と爽やかさが重要。サックスブルーなら、ネクタイなしでもサマになると思います」(鳥山さん)。1万1000円/フェアファクス(フェアファクスコレクティブ)

爽やかな色味でさらに無地なら断然アリ
「清潔感と爽やかさが重要。サックスブルーなら、ネクタイなしでもサマになると思います」(鳥山さん)。1万1000円/フェアファクス(フェアファクスコレクティブ)

<strong>レザーならば大人っぽく見えるのでアリ</strong><br />「リュックならレザーがいいですね。ナイロンでは流石にスポーティすぎます」(伊登さん)、「ハイブランド物だと、ビジネスには難あり」(木下さん)。4万6000円/トフ&ロードストーン(シップス 銀座店)

レザーならば大人っぽく見えるのでアリ
「リュックならレザーがいいですね。ナイロンでは流石にスポーティすぎます」(伊登さん)、「ハイブランド物だと、ビジネスには難あり」(木下さん)。4万6000円/トフ&ロードストーン(シップス 銀座店)

<strong>定番ブランドの四角型が真面目な印象です</strong><br />「3WAYとかだと、仕事が出来そうな印象があります。定番のブラックじゃなく、ネイビーやダークブラウンだとこだわりある人だなと思います」(木下さん)6万円/トゥミ フォー シップス(シップス 銀座店)

定番ブランドの四角型が真面目な印象です
「3WAYとかだと、仕事が出来そうな印象があります。定番のブラックじゃなく、ネイビーやダークブラウンだとこだわりある人だなと思います」(木下さん)6万円/トゥミ フォー シップス(シップス 銀座店)

<strong>派手な柄だとウェイターっぽくみえる…<br />体型をカバーしてくれそうでアリです</strong><br />「年齢を重ねた方がジレ姿だと、渋くてお洒落と思います」(木下さん)。ジレ2万1200円/シップス(シップス 銀座店) シャツ1万5000円/ブリッラ ペルイル グスト、パンツ3万2000円/インコテックス、靴7万6000円/クロケット&ジョーンズ(以上ビームス ハウス 丸の内) ベルト〈スタイリスト私物〉

派手な柄だとウェイターっぽくみえる…
体型をカバーしてくれそうでアリです

「年齢を重ねた方がジレ姿だと、渋くてお洒落と思います」(木下さん)。ジレ2万1200円/シップス(シップス 銀座店) シャツ1万5000円/ブリッラ ペルイル グスト、パンツ3万2000円/インコテックス、靴7万6000円/クロケット&ジョーンズ(以上ビームス ハウス 丸の内) ベルト〈スタイリスト私物〉

<strong>SEEKのカットオフ・フォーマル</strong><br />汗ジミ防止加工で、シャツへの汗うつりを防ぐ。深いネックはシャツを開襟しても見えない。吸湿発散性も秀逸。4200円(グンゼお客様相談室)

SEEKのカットオフ・フォーマル
汗ジミ防止加工で、シャツへの汗うつりを防ぐ。深いネックはシャツを開襟しても見えない。吸湿発散性も秀逸。4200円(グンゼお客様相談室)

<strong>小林製薬Riffのメンズあせワキパッド</strong><br />3層の吸水薄型シートが、大量の汗も吸収し、汗染みや臭いを1日防ぐ。デオドランドシトラスの香り。20枚入り520円(小林製薬お客様相談室)

小林製薬Riffのメンズあせワキパッド
3層の吸水薄型シートが、大量の汗も吸収し、汗染みや臭いを1日防ぐ。デオドランドシトラスの香り。20枚入り520円(小林製薬お客様相談室)

<strong>ライオンBanの汗ブロックロールオン(医薬部外品)</strong><br />耐水皮膜成分配合。脇へ直塗りすることで脇汗を長時間ブロック。殺菌成分が臭いも抑えてくれる。〈オープン価格〉(ライオンお客様センター)

ライオンBanの汗ブロックロールオン(医薬部外品)
耐水皮膜成分配合。脇へ直塗りすることで脇汗を長時間ブロック。殺菌成分が臭いも抑えてくれる。〈オープン価格〉(ライオンお客様センター)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop