石原壮一郎「大人の言い訳講座#4」悪口を言っていたら当人が登場

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

大人の言い訳は、相手への誠意でありやさしさであり愛です。何かとややこしくてままならない大人の日々ですが、適切な言い訳を繰り出して、自分を守りつつ周囲のストレスをできるだけ少なくしてしまいましょう。

言い訳のイメージイラスト

石原 壮一郎さん

講師
石原 壮一郎さん

1963年三重県生まれ。大人の美しさと可能性を追求するコラムニスト。1993年に『大人養成講座』でデビュー以来、日本の大人シーンを牽引している。最新刊は、悩みがスッキリなくなる『大人の人間関係』(日本文芸社)。

悪口を言っていたら当人が登場

あえて火中の栗を拾って吹き出る冷や汗を強引に吹き飛ばしたい

そこにいない人の悪口は、会社生活の一服の清涼剤。本気で非難しているわけではなく、「あの人って、いつもこうだよねー」と笑い合うことで、ひとときの盛り上がりを得ることができます。

この日も、外回りに行っている同僚Aの話題になりました。

「ウチの課で顔がデカイっていったらAだよね」
「言えてるー。アハハハ」

と盛り上がった瞬間、帰ってきたAがオフィスの中に……。

話が聞こえていたのかどうか、Aは何も言いません。しかし、「おかえり」と声をかけたときの素っ気ない反応は、しっかり聞いていたことを明確に示しています。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop