南仏で新型メルセデス Gクラスに試乗! 次の40年に向け、目指したSUVの姿とは?

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新型Gクラスは現状維持か? それとも進化か?

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シンプルなデザインで人気のメルセデス・ベンツGクラスだが、その魅力は実に多面的だ。

1972年に始まった初代Gクラスの開発計画は、抜群の耐久性と信頼性、そして卓越したオフロード性能を備え、軍事用や官公庁用に使用されることを第1のコンセプトに掲げて始まった。その優れた性能が認められ、現在もNATO軍がGクラスを使い続けていることはあまりにも有名だ。しかし、メルセデスはGクラスをスパルタンなオフローダーとはせず、一般のユーザーにも受け入れてもらえる安全性や快適性を盛り込むことにした。これがGクラス第2のコンセプトである。

こうして、軍用にも使えるほどのオフロード性能、耐久性、信頼性を備えていながら、街中でも使用できる日常性を手に入れたGクラスは1979年のデビューから40年近くが経過したいまも人々から愛され、累計生産台数はついに30万台を突破したという。しかも、長年にわたって変わらず作り続けてきたボディはいまやクラシックな味わいをたたえるようになり、世界中のセレブリティやスポーツ選手がひとつのファッションとして受け入れている。これこそ、Gクラスの多面的な魅力の根源というべきものだ。

そんな唯一無二のSUVであるGクラスのフルモデルチェンジは、メルセデスにとって極めて困難なチャレンジでもあった。

1979年の誕生以来、初めて全面刷新を行い新型へと生まれ変わったGクラス。外観デザインはこれまでのGクラスを踏襲しているが、中身は大きく変わっている。

1979年の誕生以来、初めて全面刷新を行い新型へと生まれ変わったGクラス。外観デザインはこれまでのGクラスを踏襲しているが、中身は大きく変わっている。

圧倒的に乗り心地がよくなっている。スポーティな味わいだが、後席を含め、快適性が高い。

圧倒的に乗り心地がよくなっている。スポーティな味わいだが、後席を含め、快適性が高い。

Gクラスのアイデンティティともいえる丸形ヘッドライト。ヘッドライトのデザインは一新され、LEDを備える。

Gクラスのアイデンティティともいえる丸形ヘッドライト。ヘッドライトのデザインは一新され、LEDを備える。

ボンネットの左右先端に配置されたウインカー。これも変わらず採用されている。

ボンネットの左右先端に配置されたウインカー。これも変わらず採用されている。

ボディと一体化されているドアノブが主流だが、これも従来モデルと形状を変えることなく採用。

ボディと一体化されているドアノブが主流だが、これも従来モデルと形状を変えることなく採用。

ボディ外部にセットしたドアのヒンジ部分。これら細部の作りを従来通り、踏襲することで、Gクラスらしさを強調している。

ボディ外部にセットしたドアのヒンジ部分。これら細部の作りを従来通り、踏襲することで、Gクラスらしさを強調している。

新型GクラスのトップグレードとなるメルセデスAMGのG63をラインナップする。

新型GクラスのトップグレードとなるメルセデスAMGのG63をラインナップする。

G63にはAMG強化ブレーキやスプリングレートを走行シーンに応じて自在に切り替えるAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションを装備する。

G63にはAMG強化ブレーキやスプリングレートを走行シーンに応じて自在に切り替えるAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションを装備する。

インテリアデザインはスタンダードモデルと同様。ステアリングなどは専用品となるほか、レザーダッシュボードは標準装備となる。

インテリアデザインはスタンダードモデルと同様。ステアリングなどは専用品となるほか、レザーダッシュボードは標準装備となる。

専用となるAMGパフォーマンスステアリング。デザインが異なるだけでなく、ナッパレザーを素材に採用している。

専用となるAMGパフォーマンスステアリング。デザインが異なるだけでなく、ナッパレザーを素材に採用している。

フロントシートもAMG専用品。シートベンチレーターやシートヒーター・プラス、電動ランバーサポートなどをオプションで装着可能。

フロントシートもAMG専用品。シートベンチレーターやシートヒーター・プラス、電動ランバーサポートなどをオプションで装着可能。

搭載エンジンはG500(日本名G550)と同じ4リッターV8ツインターボだが、最高出力は430PS、最大トルクは850N・mに高められている。

搭載エンジンはG500(日本名G550)と同じ4リッターV8ツインターボだが、最高出力は430PS、最大トルクは850N・mに高められている。

AMGモデルの証であるエンブレム。AMG製エンジンは選ばれたエンジニアによって1基ずつ組み上げられるため、担当者の名前が刻まれている。

AMGモデルの証であるエンブレム。AMG製エンジンは選ばれたエンジニアによって1基ずつ組み上げられるため、担当者の名前が刻まれている。

悪路走破性は従来モデルよりも向上。ロードクリアランスは約241mmを確保する。最大渡河水深は従来モデルの+10cm以上となる70cmを実現。

悪路走破性は従来モデルよりも向上。ロードクリアランスは約241mmを確保する。最大渡河水深は従来モデルの+10cm以上となる70cmを実現。

ドライブモードには「コンフォート」「スポーツ」「エコ」「インディビジュアル」に加えて「Gモード」を設定。調整式ダンパーやアクセル特性を変更して優れた悪路走破性を発揮する。

ドライブモードには「コンフォート」「スポーツ」「エコ」「インディビジュアル」に加えて「Gモード」を設定。調整式ダンパーやアクセル特性を変更して優れた悪路走破性を発揮する。

試乗したG500(日本名はG550)は4リッターV8ツインターボエンジンを搭載。最高出力は422PS、最大トルクは610N・mを発生させる。

試乗したG500(日本名はG550)は4リッターV8ツインターボエンジンを搭載。最高出力は422PS、最大トルクは610N・mを発生させる。

これまでのGクラスらしさを維持しながら最新メルセデスのデザインを融合させたインパネ。レザーやウッドトリムには上質な素材を採用することで豪華さも合わせ持つ。

これまでのGクラスらしさを維持しながら最新メルセデスのデザインを融合させたインパネ。レザーやウッドトリムには上質な素材を採用することで豪華さも合わせ持つ。

12.3インチの高精細ワイドディスプレイを2枚組み合わせているのは最新メルセデスのデザインに則っている。

12.3インチの高精細ワイドディスプレイを2枚組み合わせているのは最新メルセデスのデザインに則っている。

3つのディファレンシャルロックを操作するスイッチはセンターコンソールの中央に配置。このレイアウトも従来モデル同様だ。

3つのディファレンシャルロックを操作するスイッチはセンターコンソールの中央に配置。このレイアウトも従来モデル同様だ。

ボリューム感のあるシートはどんな路面を走行しても快適に乗員をホールドしてくれる。厳選されたレザー素材がラグジュアリー感を漂わせる。

ボリューム感のあるシートはどんな路面を走行しても快適に乗員をホールドしてくれる。厳選されたレザー素材がラグジュアリー感を漂わせる。

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