「冬っぽい素材のスーツ」にはどんなシャツやネクタイが合うか?【スーツの胸元基本のき vol.4 解説編】

Facebook
Twitter

教えて! BEAMS中村さん!! スーツの胸元 基本のき

11月末より公開中の、ビームスクリエイティブディレクター 中村達也さんにスーツの胸元のお悩みを分かりやすく解決し教えていただく、『教えて! BEAMS中村さん!! スーツの胸元 基本のき』。動画だけでなく、通勤電車の中で「文字」として読んで内容を確認できるよう、動画内のコメントを、もう一度文章と静止画にておさらい! 胸元の合わせの基本が、これでしっかりインプットできます!

左:平澤香苗 右:中村達也さん

ビームスクリエイティブディレクター 中村達也さん(右)
1963年生まれ。「ビームスF」「ブリッラ ペル イル グスト」を統括。世界のファッショントレンドを分析・解釈し、日本に提案する手腕は業界随一。

MEN'S EX ONLINE 編集長 平澤香苗(左)
2000年入社。「Begin」を経て、2008年に「MEN'S EX」へ。2013年より同誌副編集長を経て、2017年秋より「MEN'S EX ONLINE」編集長に就任。

「冬っぽい素材のスーツ」にはどんなシャツやネクタイが合うか?

起毛系のスーツに合うネクタイ

平澤 大好評!動画連載継続中の「教えて!中村さん!!スーツの胸元 基本のき」第4回目いきたいと思います。これからだいぶ寒くなって来ると思うのですが起毛系のスーツにはどういったネクタイを合わせたらいいか、それが今回の質問です。中村さん教えてください。よろしくお願いします。

中村 よろしくお願いします。

平澤 4回目は起毛系のスーツにはどういったネクタイが合いますかという事なんですが。

紡毛系のスーツ
※1

冬になるとこういうモコモコした紡毛系のスーツ(※1)が増えてくるかと思うのですがネクタイを合わせるコツはありますか?

こういったものを合わせる。
※2

中村 だいたい冬になるとサキソニーやフランネルみたいな割と起毛感のあるものが出て来るんですが最近、ここ数年マダープリントと呼ばれる光沢が表面にあまりないタイプのプリントタイの様なものが出てきていますがこういったものを合わせる。(※2)

素材感のマッチングも良く、非常に雰囲気がでます。
※3

例えばこれもそうですよね。こういう風に合わせたりすると素材感のマッチングも良く、非常に雰囲気がでます。(※3)そうですね。マットな感じのプリントですね。今はプリントタイの流れがありますのでこういったものを合わせる。ストライプのタイだとこういうウールだったりとかウール混みたいなネクタイがあるんですがこういうネクタイを合わせるのも非常にいいですね。

今年っぽいパープルが入った柄
※4

こういう感じで。これなんかも今年っぽいパープルが入った柄で良いですね。(※4)

平澤 こっちも起毛があるので合いますね。

中村 あとは無地のタイでもこういったカシミヤのソリッドタイというのもありますがこういうのも良く合いますね。

非常に雰囲気が良くまとまりますね。
※5

上質な素材感のソリッドタイを合わせる。1番最初の回で話したソリッドタイもちょっと素材を変えるとこういう風に非常に雰囲気が良くまとまりますね。(※5)

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年Feb. VOL.298月号

2019

Feb. VOL.298

2

    123
  1. 1
  2. 123
  3. 2
  4. 123
  5. 3
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop