「コーヒーや赤ワインをこぼしてもシミ知らず!」 な白シャツを知っていますか――?

Facebook
Twitter

「食事中に食べ物をこぼしても、汚れが付きにくい白シャツはないか?」
――ビジネスマンのお悩みに、MEN'S EX が答えました!

カフェでうっかりコーヒーを、パーティ会場で思わず赤ワインをこぼして白シャツにシミを作ってしまったことはないだろうか? そんな不慮の事故にも安心の"汚れがつきにくい白シャツ"を、MEN'S EXと話題のブランド「+CLOTHET」(クロスクローゼット)が共同プロデュース。ついに自信作が、完成した。

 ブランド 
「+CLOTHET」(クロスクローゼット)とは――?

シャツには特別なダブルネームタグが付けられる。「+CLOTHET」とは、生地(CLOTH)と交わる(CROSS)からなるクロス(+)と、生地(CLOTH)とクローゼット(CLOSET)を組み合わせた造語の(CLOTHET)という、二つの意味が込められている。

国内有数の繊維商社が、原料の調達から生地の開発、プロダクト生産まですべてを自社で行う「+CLOTHET(クロスクローゼット)」。世界中の素晴らしい原料や生地の魅力を伝えるべく、今春からスタートしたブランドだ。

素材には徹底的にこだわるのは、創業1864年という繊維商社を背景にもつがゆえ。そのうえで「どんなに見た目が素敵でも、着心地が良くなければ袖を通す機会が減ってしまう」という考えのもと、デザイン、機能、価格、そして着心地までを「最適化」することを追求している。

パターンメイキングには、現在活躍する3名の新進気鋭のテーラーが参画して、モダンなシルエット、快適な着用感にこだわった。普遍性と良質な着心地に加え、時代感を備えた確かなものづくりを行う「D to C」ブランドなのだ。

 生地 
繊維商社のノウハウを生かした
防汚加工の「+C Care」(クロスケア)加工

昨今のドレスシャツにはストレッチ混の機能性素材が採用されているが、化繊を混紡した生地は厚手で硬くなりがち。「+CLOTHET」は糸から生地作りにこだわった、天然繊維のコットン100%。生地の段階で特殊な樹脂を含侵(がんしん)することで、生地本来の風合いをキープしつつ、コーヒーやワインなどの汚れが付きにくい特性を施している。

「+C Care」

<strong>一見普通の白無地シャツ生地ですが……</strong><br />厳選された糸を使い、打ち込み本数までこだわった、肌触りの良い白シャツだ。

一見普通の白無地シャツ生地ですが……
厳選された糸を使い、打ち込み本数までこだわった、肌触りの良い白シャツだ。

<strong>水を弾くのはモチロン……</strong><br />コップの水を落とすと、水玉がコロコロと転がります。これなら雨水も弾きそうだ。

水を弾くのはモチロン……
コップの水を落とすと、水玉がコロコロと転がります。これなら雨水も弾きそうだ。

<strong>コーヒーだってばっちり弾く!</strong><br />コーヒーをこぼしてみたら、この通り。カフェで持ち帰ったコーヒーを、オフィスの階段や廊下で思わずハネさせてしまっても大丈夫。

コーヒーだってばっちり弾く!
コーヒーをこぼしてみたら、この通り。カフェで持ち帰ったコーヒーを、オフィスの階段や廊下で思わずハネさせてしまっても大丈夫。

<strong>さらに赤ワインだって……</strong><br />赤ワインをかけても、染み込まない。パーティの席でテーブルのワイングラスを倒してしまっても安心だ。

さらに赤ワインだって……
赤ワインをかけても、染み込まない。パーティの席でテーブルのワイングラスを倒してしまっても安心だ。

<strong>ポンポンとティッシュで叩いて吸うだけで</strong><br />シャツの上をコロコロと転がる水滴は、ティッシュなどでポンポンと叩くいて吸い取ろう。

ポンポンとティッシュで叩いて吸うだけで
シャツの上をコロコロと転がる水滴は、ティッシュなどでポンポンと叩くいて吸い取ろう。

<strong>元通りのきれいな白シャツに!</strong><br />すると、このとおり元の真っ白なシャツに戻る。撥水性は永久的なものではないが、年末年始のパーティシーズンには役立ちそうだ。

元通りのきれいな白シャツに!
すると、このとおり元の真っ白なシャツに戻る。撥水性は永久的なものではないが、年末年始のパーティシーズンには役立ちそうだ。

<strong>ボタンはもちろん白蝶貝</strong><br />上質素材のシャツの高級感を引き立てる本白蝶貝ボタン。3mm厚の白蝶貝ボタンは、高級ブランドシャツに使われるハイクラスなもの。指のかかりもよく、掛け外しもしやすい。

ボタンはもちろん白蝶貝
上質素材のシャツの高級感を引き立てる本白蝶貝ボタン。3mm厚の白蝶貝ボタンは、高級ブランドシャツに使われるハイクラスなもの。指のかかりもよく、掛け外しもしやすい。

<strong>カンヌキもきちんと</strong><br />左袖の剣ボロには、「+CLOTHET」のアイコンでもある「+」にカンヌキが入っている。力のかかる縫製部の補強用だが、さりげなくブランドを主張するポイントデザインになっている。

カンヌキもきちんと
左袖の剣ボロには、「+CLOTHET」のアイコンでもある「+」にカンヌキが入っている。力のかかる縫製部の補強用だが、さりげなくブランドを主張するポイントデザインになっている。

<strong>ギザコットンブロード</strong><br />ブロード生地のセミワイドカラーはビジネススタイルだけでなくフォーマルにも着用できる。8500円

ギザコットンブロード
ブロード生地のセミワイドカラーはビジネススタイルだけでなくフォーマルにも着用できる。8500円

<strong>ギザコットンブロード</strong><br />キメの細かいブロード生地は、ドレープの光の加減でほんのり光沢が浮き上がる。

ギザコットンブロード
キメの細かいブロード生地は、ドレープの光の加減でほんのり光沢が浮き上がる。

<strong>スーピマコットンオックス セミワイド</strong><br />通常のオックスフォードより織り目の細かいピンポイントオックスフォードは、肌当たりも滑らか。

スーピマコットンオックス セミワイド
通常のオックスフォードより織り目の細かいピンポイントオックスフォードは、肌当たりも滑らか。

<strong>スーピマコットンオックス</strong><br />通常のオックスフォードより織り目の細かいピンポイントオックスフォードは、肌当たりも滑らか。

スーピマコットンオックス
通常のオックスフォードより織り目の細かいピンポイントオックスフォードは、肌当たりも滑らか。

<strong>スーピマコットンオックス ボタンダウン</strong><br />この白さならBDもドレッシーな印象。ノータイでも着こなせるボタンダウンなら通年着用可能。台襟はやや高く、襟羽根も長いのでタイドアップもしやすい。8500円

スーピマコットンオックス ボタンダウン
この白さならBDもドレッシーな印象。ノータイでも着こなせるボタンダウンなら通年着用可能。台襟はやや高く、襟羽根も長いのでタイドアップもしやすい。8500円

<strong>スーピマコットンオックス</strong><br />この白さならBDもドレッシーな印象。オックスフォード地でここまでの白さを誇るのは素材にこだわるからこそ。

スーピマコットンオックス
この白さならBDもドレッシーな印象。オックスフォード地でここまでの白さを誇るのは素材にこだわるからこそ。

<strong>ギザコットンブロード ボタンダウン</strong><br />ドレッシーな素材をスポーティなボタンダウンにすることで、上質素材のスーツにも合わせやすくなっている。8500円

ギザコットンブロード ボタンダウン
ドレッシーな素材をスポーティなボタンダウンにすることで、上質素材のスーツにも合わせやすくなっている。8500円

<strong>ギザコットンブロード</strong><br />エジプト高級綿のギザコットンは、肌触りの良さと、見た目の高級感を兼備する。

ギザコットンブロード
エジプト高級綿のギザコットンは、肌触りの良さと、見た目の高級感を兼備する。

<strong>水はもちろん……</strong><br />コロコロと転がり落ちる水玉。これなら雨の日にはいても、ずぶ濡れになることはなさそうだ。

水はもちろん……
コロコロと転がり落ちる水玉。これなら雨の日にはいても、ずぶ濡れになることはなさそうだ。

<strong>コーヒーも弾くし……</strong><br />テーブルの上のコーヒーをうっかりこぼしても大丈夫。ちょっと熱いかもしれないが……。

コーヒーも弾くし……
テーブルの上のコーヒーをうっかりこぼしても大丈夫。ちょっと熱いかもしれないが……。

<strong>赤ワインも……</strong><br />赤ワインだってご覧のとおり。うっかりこぼして、パンツをダメにしたことがある人には有り難いはず。

赤ワインも……
赤ワインだってご覧のとおり。うっかりこぼして、パンツをダメにしたことがある人には有り難いはず。

<strong>サッと拭くだけで</strong><br />ハンカチやテーブルナプキン、ティッシュなどでポンポンと軽く叩いて水分を拭き取るだけで……。

サッと拭くだけで
ハンカチやテーブルナプキン、ティッシュなどでポンポンと軽く叩いて水分を拭き取るだけで……。

<strong>元通りに!</strong><br />「+C Care」の撥水加工は、ごらんの通りの回復力。シャツ同様、チノパンも、うっかり汚して台無しにしてしまったことがあるひとにこそオススメだ。

元通りに!
「+C Care」の撥水加工は、ごらんの通りの回復力。シャツ同様、チノパンも、うっかり汚して台無しにしてしまったことがあるひとにこそオススメだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2018年Dec. VOL.296月号

2018

Dec. VOL.296

12

    123
  1. 1
  2. 123
  3. 2
  4. 123
  5. 3
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop