仕事使いもできて、ちょっとお洒落なポロシャツって何? 大人っぽいのはこの7枚!

Facebook
Twitter
フレッドペリー着用
ポロシャツ各1万3500円/フレッドペリー(エディフィス 丸の内) パンツ3万2000円/インコテックス(シップス 銀座店) 時計11万1000円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン)

盛夏の時期に最も涼しく着られる1枚であるポロシャツ。生地にこだわり清涼感を追求し、また襟型で個性を出すことで仕事でも休日でも、快適&見栄え良い着こなしが楽しめる。

仕事使いもできて、ちょっとお洒落なポロシャツって何ですか?

生地や襟にこだわってもっと"COOL"な一着を


生地や襟のひと工夫でスポーティからの脱却

高温多湿な日本の盛夏においてポロシャツの快適さはいわずもがな。鹿の子素材がその展開の大半を占めるが、さらに清涼感や快適性を求めるなら機能素材をお勧めしたい。ソロテックスやレダ アクティブといった通気性や、温度調節に優れた素材を使うことで、クールな着心地を得ることができる。トラディショナルな綿の鹿の子編みが多かったポロシャツ王道ブランドでも、今や機能素材の展開は多く、定番の形やフィットでその良さを試すことができる。

さらに襟型に工夫のあるものにも注目したい。洒落感を漂わせることで、快適性だけでなく見栄えを意識した選択であると主張できるのだ。

企業目線


リクルートライフスタイル
ホットペッパービューティーアカデミー アカデミー長
千葉智之さん


王道ワンポイントロゴのポロはビジネスで着ても安心です

「ビジネスでポロシャツを着用する際は、色、形ともに断然ベーシックなものを選びます。色はグレーなどの落ち着いたもので、特に胸にワンポイントロゴがあるものは形も昔からある王道定番のものが多いので重宝します」

お洒落目線


エディフィスPR 高津戸真吾さん


人気の定番ポロシャツブランドでも機能素材の採用が増えています

「鹿の子のトラッドなものが多かった王道ポロシャツブランドですが、定番の美しいシルエットを活かしつつ機能性素材を採用したモデルも展開が増えています。涼しさと見た目の両立ができ店頭での需要も高いです」

■とにかく涼しく着たいなら...機能素材で進化した王道ポロを選べ

FRED PERRY / フレッドペリー

フレッドペリー
各1万3500円(エディフィス 丸の内)

フレッドペリー生地

麻の清涼感に機能素材の強みがプラス

「テイジン」が開発した「ソロテックス」と麻と綿の三者混。麻の清涼感を取り入れつつ皺を抑え、タイトフィットでも快適な伸縮性や、洗濯にも型崩れしない形態回復性を備える。


ソロテックス

SOLOTEX®

□ 通気性
□ 伸縮性
□ 形態回復性
□ 柔軟性
□ 抗シワ性


MUNSINGWEAR / マンシングウェア

マンシングウェア
各2万4000円(マンシングウェアクラブハウス 銀座)

マンシングウェア生地

スーツでお馴染みドレスにして高機能

メリノウールを用いたレダ アクティブで温度調節機能を備える。天竺編みのさらっとした生地感がビジネスに相応しいドレス感を保つ。


レダ アクティブ

レダ アクティブ

□ 伸縮性
□ 温度調節機能
□ 滑らか肌触り


<strong>PAUL SMITH / ポール・スミス</strong><br />
ちょい見えがお洒落なウラシマ襟。

PAUL SMITH / ポール・スミス
ちょい見えがお洒落なウラシマ襟。

<strong>SLOANE / スローン</strong><br />
丸首の柔和さを感じる変形襟。

SLOANE / スローン
丸首の柔和さを感じる変形襟。

<strong>GUY ROVER / ギ ローバー</strong><br />
台襟付きスキッパーならシャツ顔でドレッシー。

GUY ROVER / ギ ローバー
台襟付きスキッパーならシャツ顔でドレッシー。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2018年Aug. VOL.292月号

2018

Aug. VOL.292

8

Facebook Messengerで新着記事配信
Smartnewsでチャンネル登録
 
はたらく女性の新ライフスタイル誌『OWN』公式サイトはこちら
今月の読者プレゼント
サステナ
    12
  1. 1
  2. 12
  3. 2
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop