SHARE
Facebook
Twitter
Instagram
RSS

VOICE

美容&健康

M.E.世代の美容と健康を考える

40代の8割が悩む「ワキガ」予算別の対策を専門医に聞いた【男磨きのHow much?】

Facebook
Twitter
男磨きのHow much?

五味先生ニオイの専門家 五味クリニック
五味常明先生

体臭多汗研究所を設立し、東京・大阪で開院。『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?』など著書多数。

五味クリニック

東京都新宿区百人町1-10-12 TEL:03-3368-5126(予約制 電話受付10時~17時30分) 休診日:日曜・祝日



40代の8割が悩むワキガ対策!

 「ニオイの原因は汗と皮脂」と指摘するのが五味常明先生。「どちらも肌の常在菌に分解されてアンモニアや乳酸などを作り出し、それが不快なニオイを発します」。

ビジネスマンとして悪臭を発しないことは当然だが、どこに気をつければよいのだろうか? 体の中で悪臭が出やすいのは、悩みが最も多い腋を筆頭に、頭、口、足の4ヶ所。汗と皮脂が交ざり合うと相乗効果で少量でもニオイが強くなってしまう。

その中でも、実はワキガは治療ができるのだ。その他は汗を抑えたり、古い皮脂を洗い流したりと対症療法で解消するしかない。

自分がワキガかどうか見分ける方法を尋ねると「耳垢がキャラメル状ならニオイを発していると考えていいでしょう」と五味先生。もし、自覚があるなら人間関係を危うくする前に根治できる手術も視野に入れたい。

「頭の洗い過ぎにも要注意。皮脂は必要だから分泌されているので取り過ぎはかえってよくない」とも。皮脂を目の敵にするのではなく、適切にコントロールすることを意識しよう。

ワキガ対策【1】外出先でも手軽に!「デイリーケア」

ワキガ対策

デイリーケアはコスメでオーガニック配合率、98.9%

普段使いなら直塗りでケア。メイドオブオーガニクス オーガニック DE ロールオン EX クール アイスミント 50ml 1500円(たかくら新産業)



ワキガ対策【2】半年間ほどの持続効果アリ!「ボトックス注射」

ワキガ対策

汗を減らすことがニオイの軽減にも繋がる

最近、注目されているのが腋下に無害化したボツリヌス菌を注射する施術。エクリン汗腺の働きを抑止して、汗の分泌自体を抑えることができる。1回の施術は5分程度と短く、日常生活に影響が少ない。これは額の汗にも効果あり。5万円~



ワキガ対策【3】ニオわないを完治させる「手術」

ワキガ対策

人に不快感を与えるワキガの徹底根治を目指す

従来の摘出方法では余分に皮膚や脂肪層を取ってしまったり、逆に肝心のアポクリン腺が残ってしまうこともあったが、直視下剥離法という五味式の手術法なら効率よく、ニオイの元のアポクリン腺を除去。出血も少なく、当日の就労も可能だ。30万円

    12
  1. 1
  2. 12
  3. 2
・・・
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

WHAT’S NEW

Instagram

SNAP

着こなしスナップ

2017年AUG.VOL 283月号

11

2017

AUG.VOL 283

  • 仕事に休日に、リアルに役立つのは?

    “着回し力”で選ぶジャケット&パンツ

  • MADE in JAPAN

    世界が誇る“モダン”ここにあり!

  • その道の達人たちがレクチャーする!

    大人のスマートアウトドア入門

はたらく女性の新ライフスタイル誌『OWN』
本格靴辞典
みんなのInstagram
365日Vゾーン
今月の読者プレゼント

pagetop