「周りに反対されても諦めない人が成功者になる」〜ユーグレナ 出雲 充さん〜【加藤綾子/一流思考のヒント】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

第17回 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲 充さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤 綾子さん、出雲 充さん
加藤さん衣装:ブラウス1万7000円、スカート1万8000円/以上ソブ(フィルム) ピアス3万6000円、フォークリング7万円/以上マリハ(マリハ伊勢丹新宿本店) リング〈ホワイトムーンストーン〉18万4000円/マリハ(マリハ)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。2016年、フリーアナウンサーとなり女優業などにも活躍の場を広げ、現在は『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラーとして出演をしているほか、2019年4月より報道番組『Live News it !』(CX)のメインキャスターを務める。

出雲 充 Mitsuru Izumo
1980年生まれ。東京大学在学中から微細藻類ユーグレナ(和名ミドリムシ)研究を始め、卒業後、東京三菱銀行(当時)を経て、2005年株式会社ユーグレナを設立。同年、世界初となるミドリムシの食用屋外大量培養に成功し、’14年東証1部上場。食品や化粧品、燃料や海外食料支援など、様々な分野で事業化を実現。

保守に回って時間をロスする方がむしろリスキー

「絶対に諦めないで放っておいても『好きだからやります』って人が最後ブレイクスルーします」
(出雲さん)

周りに反対されても諦めない人が成功者になる

加藤ところでコンセプトを発想できるかどうか以外に、0から1にできるかどうかの分かれ目があるとしたら、何になりますか?

出雲シンプルですけど、絶対に諦めないことですかね。邪念が混じっているというか、本音はラクして儲けたいとかいうちょっと違う目的でスタートすると、意外に大変だなと思った途端、諦めちゃう人が多い。でも、諦めちゃうってことはそんなに好きじゃなかったってことだから、いいんです。本当に好きだったら、周りが「絶対に無理だからやめようよ」って反対しても諦めないですよね。だから、結果的に成功する。ベンチャーは言われてやるものじゃない。放っておいても「好きだからやります」って人が最後、ブレイクスルーするんだと思います。

加藤逆に出雲さんが目標とされる日本の企業はありますか?

出雲ミドリムシの分野にも通じますが、日本は微生物をコントロールする発酵学とか醸造学とか農芸化学は世界一のレベルです。それらの技術で世界的に成功した日本企業にヤクルトと味の素とキッコーマンがあって、私はこの3社に関してはオタク並みに誰よりも詳しいですけど(笑)、私もミドリムシの力でバングラデシュをはじめ世界中の人に栄養を届けて、最終的には石油が出なくてもミドリムシの燃料で飛行機が飛ぶような未来を作りたいですね。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop