「低スピンで曲がりにくい!」賞金王愛用のドライバー【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビューvol.1】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

プロゴルフコーチの奥嶋誠昭氏と、ゴルフ大好きゴルフライターの鶴原弘高氏が最新の注目ゴルフクラブを試打計測、気になる性能を徹底レビュー!

PING G400 LS TEC DRIVER

男女ツアーの賞金王が使用している
ロースピンが打てる直線ドライバー
買いのゴルフクラブ

買いのゴルフクラブ


買いのゴルフクラブライター・ツルハラ 記念すべき第1回目の試打レビューは、ピンの『G400 LS テック ドライバー』です。ハードヒッターの奥嶋くんが好みそうなロースピン弾道が打てるヘッドに、しっかり叩けるカスタムシャフト『スピーダー エボリューション IV』を装着したモデルを用意しましたよ。

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ 弾道計測器の「フライトスコープ」で試打計測するんですよね? 僕はいつもどおりに振っていいんですか?

鶴原弘高さんライター・ツルハラ 奥嶋プロのヘッドスピードは速すぎて、そのままじゃアマチュアには参考になりません。普段どおりに打ってもいいですが、ヘッドスピードを落として40m/sぐらいでも試打してください。僕はその中間ぐらいのヘッドスピードなんで、3タイプのヘッドスピードでクラブを試打すると、読者の皆さんにもクラブ性能や飛び度合いが分かりやすいと思うんですよね。

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ なるほど、了解です。では、さっそく打ってみますね。




買いのゴルフクラブ
奥嶋プロがヘッドスピード約50m/sで試打


買いのゴルフクラブ
奥嶋プロがヘッドスピード約40m/sで試打



鶴原弘高さんライター・ツルハラ あいかわらず、奥嶋プロはよく飛びますねぇ。いきなり290ヤード以上も飛んでいますよ。 注目すべきは、やはりスピン量の少なさです。今回試打しているのはロフト角10度のモデルで打ち出し角は高めなのに、スピン量は2000回転ぐらいに収まっています。超が付くほど低スピンのドライバーですね。

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ 僕はもともとスピン量が少ないタイプですが、ヘッドスピード40m/sに落として振ると1800回転までスピン量が減ってしまいます。これだと浮力が少なすぎて、逆に安定して飛ばせなさそうでコワイです。基本的にはヘッドスピードが45m/s以上の人向けのヘッドとシャフトだと思いますね。ツルハラさんぐらいのヘッドスピードであれば、大丈夫だと思いますよ。

鶴原弘高さんライター・ツルハラ 実をいうと、僕が2017年に試打したドライバーのなかで、もっとも飛んで曲がらなかったのが、このヘッドとシャフトの組み合わせなんですよ。フフフ(笑)

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ 最初に「奥嶋プロが好みそうなモデル」とか言っていたけど、本当はツルハラさんが気に入っているモデルだったんですね。このウソつき!


買いのゴルフクラブ
アマチュア代表、ツルハラがヘッドスピード約46m/sで試打



鶴原弘高さんライター・ツルハラ いやいや、だって奥嶋プロも結果が良かったでしょう? このヘッドとシャフトの組み合わせだと、 「高弾道で低スピン」という理想的な飛ばせる弾道が打てるんですよね。このモデルから新採用された鍛造フェースのおかげなのか、ボールスピードも速いです。それに、 とにかく圧倒的に曲がりづらい! ミスしたと思ったショットでもOBになりません。ピンのドライバーは、直線性能がめちゃ高いです。

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ この 『G400 LS テック ドライバー』は、男子ツアー賞金王の宮里優作と女子ツアー賞金王の鈴木愛が使っているんですよね。男女両ツアーの賞金王が同じモデルのドライバーを使っていたというのは、とても興味深いです。やはり低スピンで飛ばしやすくて、曲がりづらいからだと思いますね?。

試打した製品の情報はコチラ
http://clubping.jp

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop