【取材/大人の趣味】音を奏でることは最高の"音"体験だ(+おすすめ音楽教室リスト)

Facebook
Twitter

鑑賞するだけが音楽の楽しみではない。楽器を手に演奏しなければ味わえない喜びもある。本業とは別の顔でステージに立つ現役のプレイヤーに話を聞いた。

PROFILE
大原 誠さん オリックス銀行 執行役員
大原 誠さん
17歳の時、大学の学園祭で目にしたジャズ研の演奏に惹かれサックスを始める。今も年に20回はステージに立つ。

大人の趣味
繰り広げられるハイレベルな音のセッション

「仕事と同レベルでストイックに打ち込め
人生の多くの時間を費やしていることの1つ」

大原さんは著名な音楽家を輩出してきた某私立大学のビッグバンドサークル出身。自身もプロを目指していた時期があったという。現在はセミプロクラスのバンドに招かれて、ライブハウスなどで演奏することが多いという。

そんな大原さんにはひとつ決め事がある。愛好家としてでなく、演奏家として依頼をしてくれるステージでしか演奏しない。その一線を守ることが、自身の演奏レベルを下げないためのこだわりだという。ストイックな姿勢である。

「人前で演奏した後はいつも、もっと上手く吹けないものかと自己嫌悪に陥ります。自分の音に満足することは、おそらく一生ないでしょう。もっとも、だから続いているとも言えます」

この演奏家としての矜恃。誰もが至れる境地ではないだろう。だが、人をここまで真剣にさせるのもまた音楽の魅力に他ならない。



M.E.世代へのおすすめ音楽教室

■EYS音楽教室
<ここが特徴>
・14万円相当の楽器をプレゼント
・和楽器のレッスンも用意
リーズナブルな受講料で初めてでも通いやすい
1レッスンの料金が大手教室内ではかなりお値ごろ。さらに希望者全員に楽器を無料贈呈してくれ、トータルコストでは断然お得。楽器・ヴォーカルコースは全32種類。三味線、尺八、琴など和楽器コースも充実。
問い合わせ:EYS音楽教室 フリーダイヤル 0120-978-900 http://www.eys-musicschool.com/



■シアーミュージック
<ここが特徴>
・ボーカルスクール運営教室による弾き語りレッスン
・無料でスタジオが使い放題
ハイレベルな講師による受講生に沿ったレッスン
レッスンはすべてマンツーマンだから、自分のペースで学べる。楽器が弾けるようになったら、弾き語りのレッスンへステップアップも。レッスンで使用していないブースがあれば、いつでも個人練習に使うことができるのも嬉しい。
問い合わせ:シアーミュージック フリーダイヤル 0120-055-349 http://www.sheer.jp/



■山野楽器
<ここが特徴>
・幅広い年齢の方が受講
・発表会のイベントや体験レッスンが充実
入門者向けのレッスンが豊富
全国に約2万6000人の会員が在籍。子どもからシニアまでと年齢層も幅広く、レベルに合わせて選べる130ものコースが用意。また、レッスン用の楽器を無料で貸し出してくれるので、会社帰りに手ぶらで通える。
問い合わせは各教室まで。https://www.yamano-music.co.jp/lesson/



[MEN'S EX 2018年2月号の記事を再構成]
撮影/竹内一将、若林武志、村上 健 構成・文/甘利美緒 文/礒村真介、星野勘太郎、安岡将文 取材協力/小野島 大

ハイレベルな演奏が展開されたジャズライブのひとコマ。

ハイレベルな演奏が展開されたジャズライブのひとコマ。

大原さんの愛器はセルマーシリーズ2。学生時代に中古で購入した1960年製セルマーを下取りに出して、2004年に購入した新品だ。毎年、セルマージャパンで調整する以外、手は加えていないという。

大原さんの愛器はセルマーシリーズ2。学生時代に中古で購入した1960年製セルマーを下取りに出して、2004年に購入した新品だ。毎年、セルマージャパンで調整する以外、手は加えていないという。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年VOL.306月号

2019

VOL.306

11

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop