ブレゲの歴史を学びにパリへ

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本物を見ることでその本質に触れられる

バーゼルワールドが終わった後、今年(2017年)はパリへ足を延ばし、ヴァンドーム広場にあるブレゲ・ブティック2階のミュージアムを訪れた。さらに近隣の博物館も巡ると、そこでは、ブレゲ家とブレゲ社の大いなるレガシーを目の当たりにできた。

松山猛とエマニュエル・ブレゲ氏

今年のバーゼルワールド取材の折、僕は現在のブレゲの総帥であるマーク・ハイエック氏にインタビューする機会を得た。

ブレゲの過去の偉大な歴史は、現在のブレゲにどんな影響を与えていますかという質問に、マーク氏は、「幸運なことに我々は、膨大なアーカイブの中から、当時より続くスピリットや、創造性を学んでいます。もちろん18世紀と今では取り巻く環境も、技術力も異なりますが、その時代に彼らがどのようにして物作りをしていたのかは、やはりオリジナルを見ないと理解できません。つまり本物を見ることでその本質を知るのです。そしてそこからインスピレーションを得て、設計師や、ブレゲ家の末裔で、ブレゲの歴史研究をしているエマニュエル・ブレゲさんなどとともに、新作時計のためのエッセンスを抽出していくのです」。

初代のアブラアン-ルイ・ブレゲは、18世紀のスイスに生まれ、時計造りを学び、やがてパリに移住し時計の世界で大成功を収めた。彼は永久カレンダー機構やトゥールビヨン、自動巻きなど数々の発明や、様々な時計装置の改良に寄与し、時計の歴史を200年進めたといわれる。

インタビューで聞いた話の中で、とても興味深かったのは、20世紀の初頭にアヴィアシオン・ブレゲ(ブレゲ航空機会社)が電気自動車を開発していたという話だった。それを最近レストアしたというエマニュエル氏からは、フル充電で、時速45km、走行距離80kmというスペックを誇り、その当時「羽根のない飛行機」と呼ばれていたという話を後日聞いた。

ブレゲ家の歴史、それは科学する魂の系譜である。その科学する魂を受け継いだ19世紀の子孫は電信産業へ、20世紀の子孫は航空機産業への進出を果たし、フランスという科学先進国の発展に寄与してきたのだ。

ブレゲ 社長
マーク A. ハイエック氏

1971年生まれ。2002年にブランパン社長兼CEOとなり、2010年より現職を兼務。スウォッチグループ創設者、故ニコラス氏の孫であり、その精神を引き継ぐ。今回バーゼルにてマーク氏のインタビューを行った後、パリへ向かった。

松山 猛 Takeshi Matsuyama

1980年代よりスイスにて時計取材を行う。パリのブレゲ・ミュージアムも何度か訪れているが、今回新しくなってから久しぶりの訪問。

1800年に、ナポレオンの夫人ジョゼフィーヌのために作られた時計。ゴールドにブルーエナメルのケースをもち、暗闇でも時間がわかるように、ダイヤモンドのポインターがケース外周に配置される。ケースの外側に付けられた針とそのポインターによって時刻を知る、モントレ・ア・タクトというスタイルの時計だ。

1800年に、ナポレオンの夫人ジョゼフィーヌのために作られた時計。ゴールドにブルーエナメルのケースをもち、暗闇でも時間がわかるように、ダイヤモンドのポインターがケース外周に配置される。ケースの外側に付けられた針とそのポインターによって時刻を知る、モントレ・ア・タクトというスタイルの時計だ。

海軍御用達時計師であったブレゲ工房が得意とした高精度なマリンクロノメーター。

海軍御用達時計師であったブレゲ工房が得意とした高精度なマリンクロノメーター。

1958年に開発されたパイロットウォッチの貴重なゴールド・ケース黒文字盤モデルだ。

1958年に開発されたパイロットウォッチの貴重なゴールド・ケース黒文字盤モデルだ。

ブレゲの時計造りには欠かせない、ギヨシェ文字盤を作るための、昔の手動ギヨシャージュマシンも展示されていた。

ブレゲの時計造りには欠かせない、ギヨシェ文字盤を作るための、昔の手動ギヨシャージュマシンも展示されていた。

様様な創作のアイデアなどが書きとめられたノート。

様様な創作のアイデアなどが書きとめられたノート。

フランス革命の影響が残る1793年にブレゲがスイスに戻って時計造りを継続するために、パスポートを申請したときのレター。その左右にあるのは、輪列の配置を考えたときのアイデアスケッチ。

フランス革命の影響が残る1793年にブレゲがスイスに戻って時計造りを継続するために、パスポートを申請したときのレター。その左右にあるのは、輪列の配置を考えたときのアイデアスケッチ。

ヴァンドーム広場に面したブティックの2階に、美しいインテリアの博物館がある。

ヴァンドーム広場に面したブティックの2階に、美しいインテリアの博物館がある。

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